新着情報

玉造温泉人気スポット!願い石・叶い石の玉作湯神社

110809-1.jpg

良縁を願う女性に最近人気のスポットが、玉造温泉街近くにある「玉作湯神社」。
この神社には、その名前の通り「温泉の神様」、そして「縁結びの神様」と「石の神様」が奉られています。
中でも石の神様は「願い石」として全国にその名を広めつつあります。
昔から、ご神体であるまんまるの石に触れながらお祈りすると、願い事が叶うといわれているそうです。

そして「願い石」とセットで有名になりつつある「叶い石」とは、厳密に言うと「願い石」に触れてパワーを得た石のこと。
玉作湯神社の社務所でも叶い石がお授けされていますが(かわいい袋付きで600円)、ご自分でお持ちの石も「叶い石」にすることができるのです。

気になるその方法とは…?参拝方法とあわせてご紹介します!

【1】境内についたら
まずは手水舎(御手洗)で、右手→左手→口の順番にお清めをしましょう。
これはどこの神社でも共通して行うことですね。
☆ポイント☆このとき普段愛用されているパワーストーンも清めると良いですよ。石が元気になって、パワーが戻ってきます。
※水が苦手な石もありますので、詳しいことが知りたい場合は伝承館のスタッフまでお気軽にお問い合わせください。
伝承館では玉作湯神社まで無料送迎を行なっておりますので、当館でお好きな石をお求め頂いた後に神社へ向かわれるコースも良いと思います!

【2】まずは拝殿でご挨拶を!
早速願い石に直行〜!…したい気持ちは分かりますが、まずは落ち着いて拝殿で神様にご挨拶をしましょう。礼儀を欠くとお願いごとを聞いてもらえないかも?
玉作湯神社でのご参拝は「2礼・2拍手・1礼」です。

110809-2.jpg

【3】いよいよ願い石へ…
本殿の横に、ひっそりと鎮座されているご神体「願い石」があります。
お持ちの石を願い石にピトリとくっつけて、お祈りをすると…願い石のパワーを授かった「叶い石」の誕生です!

110809-3.jpg

☆ポイント☆お祈りをする時は、お願いごとだけではなく「願いごとを叶えるために○○しますので、見守っていてください」と自分が頑張りたいことを一緒に念じてください。そうすることで、叶い石を見る度にお願いごとを叶えるためにご自分でも努めることを再確認することができますよ。
例/「ステキな出会いがありますように!そのために毎日笑顔でいられるよう努力しますので、見守っていてください」

110809-4.gif

 

◎こっそり情報◎
なんでも、叶い石の最強石は勾玉(まがたま)なんだそうですよ…
あの形だとパワーをたくさんもらえるのでしょうか?

==おまけ==

 

110809-5.jpg

玉作湯神社の遠藤宮司様です。
御歳90を超えていらっしゃいますが、毎日朝・夕と神社で「おつとめ」をされています。
いつもニコニコでとっても優しい宮司様なんですよ。
お会いできたらラッキーかも?

一覧へ戻る